

ヘッドの漂白・1

ゆずっていただいたMDDキャンディさんですが
箱から出してみたところ、ヘッドだけ色ムラがあったため
なんとかできないものか!とネットの世界をさまよっていたら
漂白剤に漬け込む、という方法を見つけたので
これを試してみることにしました。

パーツ写真なのでたたみたいところですが
やり方がわからない・・・。


とりあえず、漂白前の写真を残しておくことに
131013a.jpg
光量が足りなくていまいち解らないかもしれませんが
顔の右半分(実際は左半分)に黄変がみられます。
131013b.jpg

見つけたサイトで使用していたものを全部揃えて
いざチャレンジ!
131013c.jpg
ジップロック的な袋にドボドボと漂白剤を入れましてヘッドを入れて密封。
(使い捨てだしと100均のやつを利用しましたが中国製は避けました)

袋から液体がなぜか液体が出てくるので受け皿を用意と書いてあり
入れ物なかったので、DVD-Rのスピンドルの蓋を利用して・・・
131013d.jpg
大きすぎて全部液体入れたのに顔が浸からない!

と大慌てで、結局ペットボトルをカットして利用しました。
そして既に漏れてきてます(笑)
131013e.jpg
この状態で日の当たる場所に放置して3、4日間だそうです。
紫外線が何か働くのかしら?
南向きの最高に太陽の光が当たる場所に置いてみます。

うまくいくといいなぁ・・・。
結果はまた4日後に。

 

東芝科学館に行ってきました

2013年9月7日に川崎にある東芝科学館に行ってきました。
今月一杯で閉館という話を聞き、慌てて覗いてきました。
130907a.jpg

130907b.jpg
ぬーん。なんか寂しいのぅ

フロアは3階まであり、上から順番に見ていくと良い感じかなと思いました。

エスカレーター一号機。あまり今と変わりない気が・・・
130907c.jpg

ノートパソコンの歴史。
パンフ風になっていて、なんと無料で配ってたのでいただいてきました
130907d.jpg

その他、東芝で作られた歴史のある電球やら家電などを
展示するスペースがいくつかあり、それを案内するツアーに
参加することも可能だったみたいです。
私たちは好きなように見てまわっていましたが・・・
130907e.jpg
レトロな家電!たまらん!
130907g.jpg
コンピューターやら計算機やら色々と
130907h.jpg
世界初のラップトップ型PCだそうで

これは日本初。
130907i.jpg
家に転がってたやつに似ている・・・


その他、東芝は日本で電球を初めて作った会社だそうで
電球だけのフロアとかもありましたね・・・。
なんか電球っていうと松下じゃ?と思ってましたが、あちらは二股ソケットでした。
130907j.jpg
これはルーブル美術館の照明をLED化、という時々CMで見かけるあれの
模型だそうです。丁度いいスケールだったもので、どうしても撮影したく
子供たちに見えないようにするのはちょっと大変でした。


1Fは体験型の展示スペースで色々と。
なんかカウントダウンしていて寂しくなったり。
130907k.jpg
ちなみに右の丸い子は静電気発生装置で、子供たちが髪の毛逆立ててる光景が見られました。

そして一番気になっていた二輪走行ロボット
130907n.jpg
運良く最後の回に間に合いました。

ロボットといえば、二足歩行ばかり話題になっていて
私も気にもとめていませんでしたが、介護やそういうのに特化したロボットであれば
こういう形で十分なんですよね・・・
130907l.jpg
物を運びやすく渡しやすいようにと頭に荷物を載せてます。可愛い。
坂道もスイスイ

高さが違う場所では、首が伸び縮みします。
どうなるんだろう?って思っていたら、首が!ってなって
ちょっと驚きました
130907m.jpg

短いデモンストレーションでしたが
終わったあとは充電。これもまた可愛いなー。
130907o.jpg
こんなロボットが病院の中とかでお手伝いしてたら可愛いかも!って
ちょっと妄想して癒されてしまいました。(=∀=)

あっという間に終わるかと思っていたのですが
見ごたえもあって2時間くらい居座ってしまいました。
これだけ楽しめて無料とか驚きです。
入り口で人数のチェックはされますが(笑
130907p.jpg
この日も幼稚園生がたくさん来ていましたが、きっとここで記念撮影をしたんでしょうね。
私もうっすらガラスに・・・

向かい側は芝生が立派だったので人目を気にしながらなんとか撮影成功。
130907q.jpg
シルバニアはやはり自然が似合いますなぁ。


ほかにも色々体験しながら勉強ができたりしますが
こういうのも復活するときには残して欲しいなぁって思いながら
アンケートを書きつつ帰宅の途に。

なくなってしまうのかと思ったら、規模はわからないのですが
どうも復活はするみたいなので、ちょっと嬉しくなりました。
また新しくなったら遊びに行きたいな~って思いました。

色々調べていたら、今度は「東芝未来科学館」っていう名称になるみたいですね。
未来かーそうかー
「東芝未来科学館」がラゾーナ川崎にオープン予定(家電Watch)

 

魔法の国のアリスへ行ってきました

GW中の出来事更新。
ドルパの翌日に、別の女子と新宿の魔法の国のアリス

銀座と違って、小田急百貨店別館の地下にあるせいか
ずいぶんと雰囲気が違いました。
130511a.jpg
サンプル展示もあって、わかりやすいですのぅ。
11時開店でしたので、11時から行ってきました。
本当に時間にならないと地下にも降りられなくて
予約してたのに・・・
と思いつつも他のお客さんとまざりながら入店。

こちらはピンクと緑が基調の明るめな店内でした。
130511b.jpg
あの森の中みたいなボックス席に行きたかったのですが
やはりそこは4名様以上だったんだろうなぁ・・・と思いつつ
普通のかわいいピンク色の席に通されました。

予約したのは5月ぐるなびだけの限定
魔法の国のランチコース 1980円(2名様以上で1日20組限定)
130511c.jpg 130511d.jpg
【ドリンク】 ~オリジナルノンアルコールカクテル~ 白うさぎを追いかけて
【アミューズ】 フレッシュトマトとバジルのブルスケッタ
【サラダ】生ハム薔薇といろいろ野菜のサラダ レモンクリームドレッシング
【パスタ】 サーモンと水菜のペペロンチーノ  ミックスビーンズ入りミートソース
130511e.jpg 130511f.jpg 130511g.jpg
パスタ2種類だったんだね!といいつつ美味しくいただきました。

【デザート】 イモムシおじさんのロールケーキと苺のミニプレート
130511h.jpg
かわいい!これは1人ずつプレートが出てきました。
誕生日などの場合は予約時に伝えると
お皿にメッセージを入れてくれるらしいですね・・・
デートコースにしたらおしゃれだろうなぁ~。

銀座ではメニュー名を伝えてくれましたが、こちらでは教えてもらえなかったのが残念。
と思いつつ、会計をしようと出入り口に行ったら、なんとなく理解しました。
すごい行列・・・4/30という祝日だからなのか、地下への階段まで列がのびてました。
なるほどなるほど。(^^;

他にも店舗があるらしいので、この勢いで全店制覇していきたい・・・と
思いつつ、GW更新ネタがまだまだ続くのでもうちょい先でいいかな・・・

見た目だけきれいで味は普通なレストランは多いですけれど
ここのお店たちは見た目だけじゃなくて味にもこだわりを感じました。
やっぱり納得のお値段というか、ランチだからこのお値段で済んだと
いう気分にさせてくれました。
ぜひ気になった方は5月中に急いでみましょうです!


その後は秋葉原に向かい、ドールショップ巡りをしていました。
ドール写真は別にしておこう(=ω=)

「迷宮の国のアリス」へ行ってきました

イベントがひと段落しました。
本当に気を抜きすぎていて反省しかありません。

という言い訳はいいモロ!ということで
落ち着いてきたところで、ドルパ帰りに仲間と女子会と称して
銀座にある「迷宮の国のアリス」へ行ってきたので
写真を載せていきたいと思います。

基本は4人以上だと飲み放題コースがあるらしいのですが
GWのタイミングに3人でも飲み放題コースが新設されていて
あわてて予約変更してもらっちゃいました。
ありがとうございます。

博品館劇場のそばにあるビルの中にあるため、きちんと調べていかないと
見つからないと思います。
というか予約しないと厳しいかなぁって感じでした。

入り口からビックリな演出があったのですが、そこは秘密で(笑
店内も少し薄暗く、さすが大人の街のお店の雰囲気・・・
130428mei01.jpg
ウサギさんとアリスさんが給仕してくれるのですが
食事の名前が色々細かくて大変そうでした・・・。

アミューズとサラダ
130428mei02.jpg

ピッツァ
トランプのうんたらかんたら~とかそんな名前でした
130428mei03.jpg

パスタ
にやにや笑うチェシャ猫とのお話はずっといたちごっこ・・・
130428mei04.jpg

ポアソン
白身魚のなんとか・・・
130428mei05.jpg

ビアンド
アリス特製ミートローフ
130428mei06.jpg
とても美味しかったです。できればこれ一皿一人分でお願いしたいくらいでした

デザート
女王様にいたずらしたのは誰?みたいな名前だったような・・・
130428mei07.jpg

ごちそうさまでした。
130428mei08.jpg
2時間というくくりでしたが、お酒も良い濃度で美味しくいただきました。
4杯で元がとれる・・・と主婦的発想で頑張りました。
量が多い分回数が稼げなかったです。
これで1人4800円のコースでした。
初の女子会ということで、ちょっと奮発しましたが悔いはなかったです。
とても美味しくて楽しめました。

私たちは17時からスタートでしたが、終わる頃の19時にはお店にもお客様が増えていたので
突発で行くなら開店と同時がオススメです。
単品でも楽しめるので、デートでも良さそうですね。(^ω^)

あと頑張ってシルバニアを出してましたが、ドールは出せる雰囲気皆無でしたので
チャレンジするならやっぱり人の少ないスタート時間で・・・。
ボックス席を頼んだのですが、店内を見渡せる一番見晴らしのいい席で緊張しきり・・・

アリスさんたちを呼ぶにはベルで鳴らしてくださいね、といわれていたのですが
鳴らす前にお皿やら飲み物やら気を使ってもらい、一度しか鳴らせなかったのが
心残りでしたので、また行きたいなぁと思いました。
ちょっと変わったお店を探しているなら一度ぜひ挑戦してみてくださいです。

スーパーカップ

明治のエッセルスーパーカップのガチャポンが出ているという
話を耳にしまして、ちょっと大きめの商業施設まで車走らせて
探してきました!なんと100円ですよ!
120530b.jpg

2回まわして、チョコクッキーとチョコミントが出ました・・・。
抹茶かバニラが欲しかったのに。
120530aa.jpg
蓋も開くそうです。
写真撮るの忘れた・・・。

ちなみに種類は
超バニラ・ストロベリーチョコ・チョコミント・抹茶・チョコクッキーの5種類。
あとマルチパッケージのやつもあるそうですが
小さいので出たら涙出る。

今月からのガチャらしいので、まだ探せばあるかも!
ということで情報を流してみました。
私もバニラ出るまでもう少しまわしてみよっと。

と思ってググってみたら売ってるんだね。やっぱそういう時代か。

 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かえで

Author:かえで
お人形大好きの秋葉原某ホビーショップ元店員。
古いのでリカちゃんから等身大までお話することが可能です。
現在は主婦であり自宅警備員。
イベントには間借りで参加しております。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
@gameセルフィ
うた☆プリ
うたの☆プリンスさまっ♪ シャイニング早乙女
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぞぬ
ブクログ
RSSリンクの表示
