スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドールショウ公式の気になるツイートについて

先日、ドールショウの公式のツイートで、次の会場からはテーブルの敷き布は「防炎タグ」のついたもののみとなります。という案内がありました。

DSbouen.jpg

たぶんこれは会場側からの要請なんだと思います。
色々調べてみるとワンフェスでもそういう決まりがあるみたいですね。

ということで、防炎タグってなんぞやと思った方が多いと思うのですが、ちょっとそのあたり多少詳しい人が身内に居るので聞いてきました。
何をゴネようが参加するディーラーさんにとって、これは決まりなので守らなければならないというのを前提にして、防炎タグがついたものを手っ取り早く手にいれられないかな?と思いまして、そのあたりを・・・。

ちなみに、防炎タグ(ラベル)はこういうものだそうです。

というより「防炎ラベルってこっそり手に入らないの?」っていう単純な疑問だけなのですが。

・気に入った敷き布で机飾りたいじゃん?派の方を思い
 「防炎加工というクリーニングがあるらしいんだけど、それだとラベルつくのかな?」

 >詳しくはわからないけどたぶんつかないと思うし
  何より生地がゴワゴワになるのでオススメできない。

・ということは、やはりどんな防炎加工してあっても目で見てわからないものはNGということか
 「そしたらこっそり防炎ラベルだけ取引でできないかしら?」

 >防炎ラベルを発行するためには講習会を受けた上に色々お金がかかっていて
  さらに番号で管理されているから、これをもしこっそり売った場合
  何かあった時にはその売った人の所にペナルティが行くので
  そういうリスクを負ってまでする業者はないと思うよ。


ということで、ラベルだけゲットだぜ!という道は断たれました。

・となるとどうすればいいんだろう・・・
 「簡単に手に入る方法は・・・」

 >防炎ラベルのついたカーテンを買ってリメイクするのが一番安上がりだと思う。
  お金あるならサイズ指定してオーダーで作ってもらうのもありかもしれないけど・・・。


という話でした。
一応カーテンですとこれは防炎加工されている、というのがメーカーから証明されているらしいので、この布のメーカーと品番さえわかれば大丈夫といえば大丈夫だそうですが、結局見た目でわからないとダメ、とドルショの公式さんもおっしゃっている以上、一番手っ取り早い方法はカーテンを使うと良いのね、という結果に・・・。
カーテンなら色もたくさんありますし、やわらかい生地もあるので、これを機会に購入するしかなさそうですね・・・。
防炎ラベルが必ずついているはずなので、それを切り捨てないように上手く使って作ってみてくださいです。

本当は公式の方もそういう感じで案内していただけたら一番なのでしょうが、きっといきなり言われたのかもしれないので、そのあたりは察して・・・といいつつやっぱりどうすれば良いか?くらいの道しるべは提示していただけたら良いですね。
ドルショまでまだ時間ありますでしょうし、きっと何かしらの案内はあることを祈りつつ・・・。

ちなみに防炎ラベルは一枚単価でお金が発生しているので、無料でもらえることはないのと、申請がとても面倒らしいので個人でなんとかしよう!などと思わずに、市販で手に入るやつを買うのが本当に一番だから!って言っておりました。(^∀^;)

色々規制が厳しくなっていきますが、敷き布一枚そろえればずっと使えるものですし、これは必要物としておとなしく用意したほうが良さそうですね・・・。
とはいえ、きっと消防署がいつ来るとか、毎回チェックのためにガサ入れが必ずあるわけじゃないと思うので、作っても意味なくね?みたいになるかもしれません。
なんで!どうして?と憤ってみても決まりは決まりなので。

嫌だなぁと思うならその会場の時は避けるしかない、という流れになったらそれはそれで寂しい話ですが・・・。
幕張メッセとサンシャインがそうならば、近いうちに他の会場も?という流れになりそうな空気は感じますね。最近のビル火災とか色々怖いですし。

楽しくイベントをするためにも、協力が必要だと思う私でありました・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かえで

Author:かえで
お人形大好きの秋葉原某ホビーショップ元店員。
古いのでリカちゃんから等身大までお話することが可能です。
現在は主婦であり自宅警備員。
イベントには間借りで参加しております。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
@gameセルフィ
うた☆プリ
うたの☆プリンスさまっ♪ シャイニング早乙女
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぞぬ
ブクログ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。