CEATEC JAPAN 2014 [デンソー/NHK/東芝/オムロン]

CEATECレポ2ページ目です。

毎日のようにWBSを見ているせいで、どうしても話題の商品と紹介されたものばかりチェックしに行ってしまいます。
おかげでハード部門に行きたい夫が段々飽きてくるので非常に申し訳なく・・・。

ということで、気になっていたデンソーブース
141011i.jpg
動いているのを生で見たかったのですが、大人気すぎてやっとこさ写真が撮れたレベルでした・・・。
足の部分の玉が実はポコンって外れることができて、それでもバランスとれていたのに驚きました。
まだ小さい子だけど、こういうのもいつかは色々な現場に働きにいくロボットになるのかなぁなどと思いつつ、隣にあった眠りを察知するメガネが少し気になった私でした。
というかこの会社本当になんでもやってるんですね・・・。車関連だけなのかと思ってました。

ということでNHKブース
141011j.jpg
どーもくんが気持ち悪いことに・・・。

こちらでも8Kの映像を公開していたのですが、撮影NGでした。はい。
141011k.jpg
141011l.jpg
8Kのテレビに映すにはそれだけの映像も準備しなきゃならないのよね、と思いながら眺めてきました。
サッカーの映像が流れておりましたが、自然な映像で見るとこんな感じなのねーと、さきほどのSHARPで見た映像と比較できたのは良かったと思います。
とにかくでっかいディスプレイでしたけど、やっぱり目は痛くなりませんでした。すごい!

そして東芝ブースです。がなんか目新しいものがなくて・・・
141011m.jpg
野菜とか作ってました。今流行りですねこれも・・・
でもこういうので若い人たちが農業に参戦すれば、色々幸せになるような気がしますよほんと。

目立つところで展示していたTransferJet™です。
141011n.jpg
これを使うと録画したアニメとかも無線でひょいとスマホに移動できちゃったりとかするそうです。
なんて便利なんだろう。これは欲しい!と思いましたけど、そもそもアニメを外に持ち歩くとかいうことをしなかった。

今回ちょっと楽しみにしていたオムロンブースです。

空間投影技術。
141011p.jpg
アクリルパネルに細工してLEDで照らすとサイネージが表示されるという
テレビでも紹介されていたので見に行かねば!と息巻いていた製品でした。
141011q.jpg
本当にただのアクリル板で笑いました。これだと低コストで色々なことに使えそう。
逆に何でもできるというものより、イメージしやすいなぁと感じました。
技術者というより普通にオシャレな女性の方が質問していたので、これはすぐにでも街中で見ることができそうな気がします。

あと卓球ができるロボットの展示・・・
141011o.jpg
オムロンも何の会社なんだと色々考えさせられました。
体温計の会社だと思ってたらそれだけじゃないのねと。

ということで続きます。
>>

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かえで

Author:かえで
お人形大好きの秋葉原某ホビーショップ元店員。
古いのでリカちゃんから等身大までお話することが可能です。
現在は主婦であり自宅警備員。
イベントには間借りで参加しております。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
@gameセルフィ
うた☆プリ
うたの☆プリンスさまっ♪ シャイニング早乙女
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぞぬ
ブクログ
RSSリンクの表示