スポンサーサイト


CEATEC JAPAN 2013

10月5日(土)は毎年恒例のCEATECに行ってまいりました。
前登録すれば無料で見られますが、一般公開の日は土曜日だけなので
やはりすごい人・・・
雨が降っていたのが原因なのか周辺の駐車場が全て満車状態で
臨時駐車場2の普通は止めない場所になんとか停めさせてもらって
無事に開場中に行けました・・・。
こんなの初めて(;ω;)

幕張メッセ直の駐車場以外を利用したのは始めてでしたが
結構歩きましたが全て遊歩道になっていて、線路の下をくぐったり
雨じゃなければ、ドールの撮影できるような場所ばかりで
大興奮になりながら歩いていたため、気が付いたら入り口でした。
たまにはこういうハプニングも面白いですね・・・。
131005a.jpg

今回気になったもの写真。

SHARPの[ヘルスケアサポートチェア]
名前の通り、ここに座ると脈やら血圧やら色々と測ってくれ
体の調子を見てくれるというよくばりな椅子だそうです。
こういうゲーム筐体あったよなぁとかそういうことばかり考えてました。
131005b.jpg
近未来な雰囲気そのものですが、これがまんま実用化されていたり
するってことなんだなぁと思うと感慨深いです。

東芝「フェミニティシリーズ」
ネットワークで繋いで手元のタブレットで操作ができちゃう未来の家電!
というふれこみで10年前に登場したシリーズも
紆余曲折ありましたが、やっと一般家庭向けにリリースされるそうで。
(いや、前もリリースされてましたけどね)
131005c.jpg
見てください、REGZAのステージ以外にちゃんと家電のステージまで!
こんなの初めてですよ・・・。この前行った東芝科学館かよ!と思ったのは内緒です。
131005d.jpg
今のご時世、外に居てもスマートフォンからちょちょいでクーラーを設定しておく
みたいなのも簡単になりましたが、東芝はずっとこういう家電に取り組んでいて
初代は爆死(一応まだ動いてますがもうすぐサービス終了だそうです)
2代目はマンション向けで埋め込み型だったそうですね・・・。
ここのサポートはどうなるのか気になるところですが。

実は我が家の家電はこのFEMINITYシリーズの家電で揃えておりまして
CEATECで毎度チェックしてました。一時期姿さえも消えていたのに
今年はあまりにも豪華でどうしたの!?とブースでウロウロして
スタッフの方に声をかけてみたところ、どうも開発関係の方がいらっしゃって
その方とお話することができました。
そこで初代はもうすぐ終了という話も聞いたのですが
私たちとしては、こういう進化を見るのも楽しみだったので
悲しいけど、面白い企画でとても良かったということを伝えられて
記念のイベントになりました・・・。
まだ家電は壊れていないのですが、またひと揃えするために
頑張ってお金貯めなきゃですね。昔にくらべて半額以下になっていたので
大分買いやすくなったなぁとは思いましたが。
・・・とパンフレットをもらってホクホクしながら次のブースへ。

村田製作所も楽しみのひとつでしたが
今年はなんと映像のみ・・・。ブースも小さくなってました。
まだ目新しい部分はないのかもしれませんね。
131005e.jpg

ぐるっと廻ってまたパイオニアへ。
気になったのは、この「シースループロジェクション」
ショーウィンドウの窓部分に映像が映るという機能だそうで
見ていて、めっちゃかっこいい!と食いついてしまいました。
131005g.jpg
商品を囲っているガラスに映像が映る、とか色々なことに使えそうですし
色々な映像を作り出す日本人ですし、これはいち早く登場しそうだなぁって
思ってしまいました(笑)
131005h.jpg
美しい・・・

帰り道、高速道路が混んでいて、途中で降りて地上を走り
秋葉原を通ったのですが、ためしに撮影したら
なんかかっこよく撮れた気がするので締めに一枚・・・。
131005i.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かえで

Author:かえで
お人形大好きの秋葉原某ホビーショップ元店員。
古いのでリカちゃんから等身大までお話することが可能です。
現在は主婦であり自宅警備員。
イベントには間借りで参加しております。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
@gameセルフィ
うた☆プリ
うたの☆プリンスさまっ♪ シャイニング早乙女
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぞぬ
ブクログ
RSSリンクの表示
