

CEATECに行ってきました

毎年恒例のCEATEC JAPAN 2012に
行ってまいりました。(土曜日ですが)
121007j.jpg
見てみたいと思っていた展示ブースが
ロボット相撲で潰されていて、気が付かなくてずっとグルグルしてました。
うわーん

そんな中、何かが始まるっぽかったので見ていたら
日産のリーフでデモンストレーションが。
121007a.jpg 121007b.jpg
なんと自動運転です。誰も乗っていません。
ほらね!
121007d.jpg
これはショッピングモールなどで、駐車場渋滞をしていつまでもお店に入れない
というイライラから解消するよ!というのを想定して
駐車場入り口に並んで、無人で放置しても、開いている駐車スペースに
自動で動いてくれるというシステムだそうで・・・
121007c.jpg121007e.jpg121007f.jpg
一時停止ラインできちんと止まって確認、その後見事に車庫入れ成功していました。

もちろん持ち主は駐車場の出口で
スマホを使って操作して車が出てくるのを待つのみ!
121007g.jpg
ジャーン!
というパフォーマンスでした。すごい!

と大興奮でしたが、そういえばフォルクスワーゲンでよそ見しても追突しないよ!
みたいなCMありましたね・・・あれとはまた違う仕組みみたいですね。
私にとっては自転車と同じなので、つねに緊張して運転することには
これから先も変わらないと思いますけどね・・・あとリーフ高いよ・・・。

そしていつもの村田製作所です。
今回はセイサクくんたちが出てくる回と出てこない回が交互にあって
人もそんなに入れるスペースもなくって、よく見られませんでした。
121007l.jpg
私の身長ではこれが限界。

お休み中の時はここで展示されて(というか展示用なのかもしれない)ました。
セイコちゃんの成長を見られなかったのが残念・・・。
121007h.jpg 121007i.jpg

セイサクくんの技術が、電動歩行アシストカー(お年寄り用の杖代わり)
に生かされてます!みたいなのを出品してました。
121007k.jpg
確かにすごいんだけど、これ荷物置けないから運べないからそこ改良してほしい。
そう考えるとあのお年寄りが持っている杖と椅子とカゴが一体になった
あのバギーは最終携帯なのかもしれない。

とりあえずここで一区切り。
もうひとつ面白いものがあったので、二回に分けたいと思います。
続きますー


そういえば、お誕生日に「わがままファッションガールズモード」を
いただきました。ありがとうございます!
121009a.jpg
これでもっともっと磨きを・・・(ドール服に)

  

コメントの投稿

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かえで

Author:かえで
お人形大好きの秋葉原某ホビーショップ元店員。
古いのでリカちゃんから等身大までお話することが可能です。
現在は主婦であり自宅警備員。
イベントには間借りで参加しております。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
@gameセルフィ
うた☆プリ
うたの☆プリンスさまっ♪ シャイニング早乙女
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぞぬ
ブクログ
RSSリンクの表示
