スポンサーサイト


DDⅡボディ修復

(注意)
ドールの骨格などの写真が出てくるので苦手な方は逃げてください。



あれは4月のDollshowの前日。
なんだか右足がグラグラするのぅと思って持ち上げたら
ヒザ下がスルンと落ちてきて、骨格が見えてきました。

正直ビックリしました。
すぐに冷静になって、割れているのかだけ隙間から確認して
どうもネジだけ外れている模様だったので
イベントが重なっているため、終了するまではストッキングと靴下の
二重履きでごまかすことにしました。

先週まで法事やらなんだと忙しかったのですが
やっと時間が出来たので、Twitterでその道に詳しい方に教えていただき
今日決行に至りました。

用意するものは、ドライヤーとペンチとドライバー。
基本的にはドライヤーと冷静な自分が一番重要・・・。
とりあえず怖いので、足首を抜いて、ふくらはぎの外皮を外し(簡単に抜けます)
早速とりかかりました。

格闘しても太ももから全く抜けない(;ω;)
折れるかもしれんなぁ、なんて思いながらひたすら温めては動かし・・・
そうしたら突然外皮だけがスポンと抜けてしまいました。
120516a.jpg
もうこれでいいや・・・って思って、まずは患部をチェック。
良かったパーツが割れてるわけではないし、ネジは残っている。
ただ、イベント前にはあったはずの六角ナットが見つからない。
仕方ないので買ってきました。
120516b.jpg
サイズは写真のこれで大丈夫でした。これだけ入ってても150円なので
セットのやつを購入。ワッシャーもプラスチックの方がいいかな?
なんてちょっと偉そうに購入しましたが、使えませんでしたorz
まぁ六角にカットすれば良いのかもしれませんけど、そこまではちょっと・・・

ボークスのやつは少し短く加工してあるみたいですが
ナットをつけても飛び出すのには変わりないので
新品の15mmの方を使用しました。(右側)
これに六角ナットを2つくっつけて外皮から保護してみましたが
写真撮るの忘れました・・・。興奮しすぎです。
120516c.jpg 120516d.jpg
よし、これで次は外皮をはめ込んでいくわよー!
これなら反対側の足もいけそうね・・・などと思いながらスタート。
大アマでした。

外した時は膝から上の部分しかなかったのに、現在は足首の長さから
太もも部分を移動してこないといけないのです。
膝の部分が難関で・・・。とにかく温めて、ひたすら温めて
無理やり引っこ抜きましたよ。そしたらヒザ裏の内側部分がベロンベロンに。
とりあえず冷める前に手で戻して固定しましたが、治るかなぁ。
そこからはスムーズに骨格に履かせることに成功。
もちろん左足はそのままで。(ムリ)

やった!(;∀;)できた~。自立もできるようになった!
120516e.jpg
やけどしそうなくらい熱かったけど、がんばって良かった。
このボディはゲットした時からグラグラだったので、これでしばらく勝てる!
もし折れたら、今度はオビツ骨格に挑戦してみようと思います。(フラグ)

今回の手術に関して、お世話になった方には本当に感謝感謝です。
ありがとうございました~。ネットってすごいよね!

よし、オビツ11(写真にこっそり出演)のアイペイントしたら
服を作り始めよう・・・。
やる気出てきたー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かえで

Author:かえで
お人形大好きの秋葉原某ホビーショップ元店員。
古いのでリカちゃんから等身大までお話することが可能です。
現在は主婦であり自宅警備員。
イベントには間借りで参加しております。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
@gameセルフィ
うた☆プリ
うたの☆プリンスさまっ♪ シャイニング早乙女
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぞぬ
ブクログ
RSSリンクの表示
