

船の科学館に行ってきた・2

翌日24日(土)
懲りずに船の科学館へ行ってきました。
ちなみにお昼12時から駐車して閉館まで居ると
駐車料金が1200円~1500円かかります。
ゆれかもめ高いから車でも交通費的には大丈夫かと。

てことで、展望台!
入場料払っていればそのまま入れます。
110924s.jpg 110925a.jpg 110925o.jpg
見晴らし最高!
窓が結構汚くて(たぶん潮風のため)レンズを窓にくっつけて撮影して
納得できた写真がこれだけでした・・・。

展望台へはエレベーターなんだけど10人乗ってギリギリなのが2機。
上ったはいいけど降りるのを待つのに10分以上なので
観光客とぶつかると悲惨なことになります・・・。暑かった・・・

そんな中エレベーターの反対側はガラ空きになるので
タイミングを見計らって撮影。
110925b.jpg 110925c.jpg
ちょっと、黄もこ!押さないでよ!

にこにことしたおじいさんに見られてましたが気にしません。
ただ幼女が来た時点で即カバンにIN。

エレベーターで4階から降りられるので4階で脱出。
外に出ました。昨日と違って良い天気!
110925d.jpg 110925e.jpg
さっきはゴメンね。・・・うん。

何かこう・・・荒ぶるオーラがあそこからっ!
冒険王に俺は・・・っ!
110925f.jpg
それ、先週の話だから。

110925g.jpg
ふと横にはトンボが留まっていました。秋ですねぇ。


さて念願の宗谷見学です。入場券購入していればそのまま入れます。
110925h.jpg 110925i.jpg
基本的に屋根が低いです。170cm以上の人はあちこち頭をぶつけてました。

ちなみに「宗谷」は、日本発の南極観測船。
(1938年~1978年引退 内1956年から宗谷として活躍)
6回の往復航行、昭和基地の建設などにも一役買った歴史のある船だそうです。
110925j.jpg110925k.jpg 110925l.jpg
甲板から中に入ると部屋があるのですが、そこを1階だとすると地下2階まで
部屋があり見学可能。といっても外からドアの中をのぞくだけですが。
上から下にいくほど部屋割りが狭く人数が多くなっていくのは
説明されるまでもなく・・・あぁ・・・偉くなりたいなぁって思うんだろうなーと思ったり。

赤道を越える時は一番下の階の部屋の船員たちは暑くていられなかったそうです。
暑いんだ・・・。あ、南極だからか! と、本当に無知全開で見学していました。
それに越冬も経験しているそうで・・・考えただけで苦しい。

キッチンからお風呂、医務室も全部揃ってたということが
それだけ長い航行だったんだろうなーと想像させられますねぇ。
なにせ医務室というより手術室だったし・・・。マネキン乗ってて怖かった。

下から眺めると迫力ある~。
110925m.jpg

さてと帰るか・・・って、あれ?他にも船があるの?
110925n.jpg
てことで続きます。
といいつつあまり写真は残ってませんが。
とにかく、広すぎるよ・・・

コメントの投稿

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かえで

Author:かえで
お人形大好きの秋葉原某ホビーショップ元店員。
古いのでリカちゃんから等身大までお話することが可能です。
現在は主婦であり自宅警備員。
イベントには間借りで参加しております。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
@gameセルフィ
うた☆プリ
うたの☆プリンスさまっ♪ シャイニング早乙女
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぞぬ
ブクログ
RSSリンクの表示
