船の科学館に行ってきた・1

3連休最初の23日の金曜日
110924a.jpg
2011年9月30日に閉館するということで
お台場にある船の科学館に行ってきました~。

110924b.jpg 110924c.jpg
あいにくの曇り空でした。
色々な博物館をまわってきましたが、ここハンパなく広い!

110924d.jpg 110924e.jpg
建物に入る前に芝生があったので撮影場所を探して地味な船へ・・・
九十九里木造漁船、の後ろ側に回ってこっそりと撮影しようとしたら
なんで人というのは立ち止まっている場所に集まってこようとするのか・・・
撮影していたら、後ろに子供が居て
「なんかお人形撮影してるーパパー」と立ち去られる始末。

110924f.jpg
気を取り直して、科学館入り口・・・なにこのシャンデリア!!!
あちこち豪華でした。大理石とかもうね。。。
こういう内装大好きなのでこの空間だけでテンションアップ。

で、館内も撮影OKでしたが人が多すぎてね・・・
あと自分が写ったりとかそういう写真ばかり。
110924g.jpg
船首像は本物。大正4年のロシアの船についていたものだそうです。
ちゃんと木製なんですねぇ。

船のエンジン
110924h.jpg
色合いと歯車が美しすぎて一枚撮影しちゃった・・・(エンジンに興味はない)

未来の船のイメージ
110924i.jpg
白いのは未来の超大型クルーズ客船だそうですが、燃料食いすぎて断念したとか。
海中からの防衛とか色々書かれていましたが、今となっては・・・。
こう考えると海洋関係の開発って遅れているというよりストップしてるんじゃ・・・

地下ブース「海洋開発の現在と未来」
110924j.jpg
一見水族館に見えますが全てジオラマです。
内装が無駄に豪華です。あとひとつひとつの船の模型の細かさに圧倒されます。

今日のラストは、科学館ができるまで
110924k.jpg110924l.jpg110924m.jpg110924n.jpg
きれいにつながっていないのは中の人の腕が残念なのです。

今回の閉館で譲られる予定の宗谷。
110924p.jpg
見つかったのかなぁ・・・

初代館長ってあの笹川会長だったんですね。
豪華な内装も納得してしまったよ・・・
110924r.jpg

見晴らしがいいです。夕方だったけど一枚。
110924q.jpg 110924o.jpg
ねぇ・・・うちらの後ろに写ってる宗谷、中もちゃんと見学できるんだってよ?
でももう閉館の音楽鳴ってるよ・・・


えぇ、翌日も行きましたよ。ヽ(`Д´)ノウワァァァン
現在200円で入れるのでオススメです。(通常は700円)

ということで、続く・・・まだ展望台にも上ってないし。
館内でしかほとんど歩いてないのに8000歩越えてました。広い。

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かえで

Author:かえで
お人形大好きの秋葉原某ホビーショップ元店員。
古いのでリカちゃんから等身大までお話することが可能です。
現在は主婦であり自宅警備員。
イベントには間借りで参加しております。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
@gameセルフィ
うた☆プリ
うたの☆プリンスさまっ♪ シャイニング早乙女
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぞぬ
ブクログ
RSSリンクの表示