

「東京の交通100年博」へ行ってきました

日付は前後してしまうのですが
9月10日(土)まで江戸東京博物館で開催されていた
「東京の交通100年博」へ行ってきました。
110913a.jpg
あの、明日イベントなんで時間が・・・

110913b.jpg あ!スカイツリーだ!

いそいそと、うちのアキラ(もこです)とカメラを携えて・・・
えっ?撮影禁止???(´・д・`)
110913c.jpg 110913d.jpg
会場内で唯一撮影できた【東京市電ヨヘロ1形】
中に入って子供たちが鐘鳴らしてたので眺めるだけにしました。

会場内では、都電のプレートなどの展示から、制服や切符、定期券などなど
結構歴史のありそうなものがズラリとそろっていました。
しかも館長の私物とかだったり。
私は電車もだけどバスの方が思い出深いので、バスも色々あるかな?と
期待していたけど、比率的には都電6:3バス、って感じでした。

最終日ともあって、ものすごい人出。
こっそりお人形出して撮影~☆うふふ、みたいな空気も余裕も
ありませんでした・・・もう美術館のごとく横一列に並んで
ベルトコンベア状態でショウケースを眺めるという感じ。

独り言のおじさんに割り込まれたり、撮影禁止なのに撮影している
ファミリーとか、ちょっとやっぱり残念な人たちも・・・。

で、外の駐車場スペースの一部が屋外展示となっていて
ここは撮影OKでしたのでさっそく。
110913f.jpg 110913g.jpg 110913e.jpg
【都電6086号車】だそうです。
周囲に壁を作って、三丁目の夕日を再現していました。
結構リアルだったので驚きました。
110913h.jpg 110913i.jpg 110913m.jpg
車内からの風景。けっこうそれっぽい?
外には郵便屋さんの自転車がー!(自分の影に隠しながら撮影に臨んだ)

んで、ササラ電車。名前だけでドキドキしちゃう
110913j.jpg 110913k.jpg 110913l.jpg
110913n.jpg
TVの紹介では、現存する都電では最古なのかな?
あと天井の壁が当時のまま残っているから必見!って言っていたので撮影。
うっすら柄があるんですよねー。
それにしても、車内がむきだしすぎて危険。命が危険!
運転士さんよく感電しないよなぁ。

ちなみに、今は夏なので、借りてこられたという話なので、イベント終了したら
北海道に帰るそうです。すごい!!


以上、これで1300円でした。
最初高いなぁって思ったのですが、内容はボリュームあったので納得価格。
ちなみに常設展示は別料金なのでご注意ください。
110913o.jpg
まぁもう終わってしまったんですけどね・・・。
鉄博みたいに都営の博物館もあっていいのになぁ。メトロはあるのに。

出口に今回の限定グッズや本が販売されていましたが
キーホルダーなどは完売。本は2冊あり、DVDも合わせて諭吉が飛ぶ。
でも内容は濃い!撮影できなかったから、これで・・・
という人は多いんだろうな・・・。あとでじっくり読むんだ。←

まだサイトは残っているので、見るだけ見たい方はどぞー。
「東京の交通100年博」

コメントの投稿

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かえで

Author:かえで
お人形大好きの秋葉原某ホビーショップ元店員。
古いのでリカちゃんから等身大までお話することが可能です。
現在は主婦であり自宅警備員。
イベントには間借りで参加しております。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
@gameセルフィ
うた☆プリ
うたの☆プリンスさまっ♪ シャイニング早乙女
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぞぬ
ブクログ
RSSリンクの表示
