スポンサーサイト


福島へ・3

「リカちゃんキャッスル」から「アクアマリンふくしま」まで
高速を使わないで観光がてら下の道路を走っていくのですが
今回は道路状況が微妙だったのですが、時間も早かったこともあり
道路状況を見ながら走ってきました。

四ツ倉周辺の海沿いの道路。
見た目は普通ですが、柵がなぎ倒されています。しかしここはまだまともな方です。
場所によっては、コンクリートの塊が右側(左側が海)に
転がっていたり、流された廃材がうず高く積まれておりました。
110504j.jpg
道路には砂があり、塩害のためか草木が枯れているところがちらほら。
場所によっては道路も凹凸がひどくて、うっかり歌いながら運転などすると
舌をかむ恐れがあります。
あと、全部開通しているかというと、途中途中で通行止めになっているため
迂回しつつの運転となりました。

イメージしていたより、もっとすごい状況でした。
ショックで撮影などできる気持ちにもなれなかったです。
海の前の家、道路はさんでの建物のほとんどは1Fが流されたような状況で
それらを外に持ち出して詰みあがる資材があちこちと
収集車を待っているような光景が広がっています。
福島はそれでも津波の被害より原発ばかり伝わっていましたが
これ以上の状況が東北地方では広がっているのかと思うと言葉を失います。

アクアマリンふくしま手前のお魚が買えたり食べられたりするような場所は
ほぼ壊滅状態で、未だ手付かずでした。
それでも大きな道路なので、それだけはキレイになっていましたが
信号機もまだ止まっています。
110504h.jpg 110504i.jpg
アクアマリン前。建物は見た感じ大きな損傷はここからだと見られません。
ただ、ここから「ららミュウ」に行く遊歩道が大きく崩れておりました。
倉庫の中も流されています。
それでもここのレストランには「必ず復活します」っていう張り紙があり
本当にそうなることを強く願うばかりでした。
110504k.jpg アクアマリン館長のメッセージ
応援する!心から!(;ω;)がんばれ福島!

いわき市中心地区でも
地震で下水管が破裂したりして、トイレが使えないトイザらスとか
海側ではない場所でもあちこち被害がありました。
屋根瓦が壊れている家は多数あり、倉の土壁などが崩れていました。
しかし津波がなければ、そこまでではないのかもなぁ・・・と思えるくらい
静かで平穏でした。

ボコボコな道路でも一ヶ月でここまで修復し、こうやって走れることができ
高速道路使えばスイスイ行くこともできました。
しばらくは心から楽しめるのかは微妙なところですが
こうやって普通に観光に来る人たちが居れば、地元の人たちも
もっと頑張ろう!って思ってくれるんじゃないかなと感じました。

本当に日本ってすごいなぁとしみじみと感じる旅行となりました。
あんなM9.0の地震が来てもガンガン車走って向かっているんだもんなぁ。
悲しみにに押しつぶされない強さは本当にすごいです。
何年かかったとしても、予定より早く復活しそうな気がします。

東京に居るだけで悲しんでいたり心配しているだけじゃ
ダメだなぁと。
ボランティアや募金ができなくても、福島ならちょろっと遊びに行って
泊まってご飯食べてって、とやるだけでも
応援になるんじゃないかなぁと思うのです。

町には「がんばっぺ!福島」のポスターや旗が掲げられていました。
いわき健康センターのお風呂も余裕で無事だったしね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かえで

Author:かえで
お人形大好きの秋葉原某ホビーショップ元店員。
古いのでリカちゃんから等身大までお話することが可能です。
現在は主婦であり自宅警備員。
イベントには間借りで参加しております。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
@gameセルフィ
うた☆プリ
うたの☆プリンスさまっ♪ シャイニング早乙女
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぞぬ
ブクログ
RSSリンクの表示
