寒いですね・・・

東京に雪が積もりました。
このタイミングで降られても!とあせりましたが
午後から雨になって本当に良かったです・・・。

インフルエンザも落ち着き、失った労働分を取り戻すべく今月のは
必死に働いていました。まだまだ続きます。

そういえば正月に撮影しに行ってたんだった!と思い出して
カメラからやっと吸い出しました(今頃)

やはり野外は大きい子がいいかもとしみじみ感じた一日でした。
ちゃんとしたスタンド買わなきゃなぁって思いながらもう何年経っただろう・・・
150102a.jpg
壁の穴にひっそりいる妖精さん・・・
メイド服でこれはどうなの!と心の中でつっこみながら
本当にシチュエーションが思い浮かばなくて苦労していたら
まともに撮れた写真がこれしかなかった(;∀;)
150102b.jpg
この日のために箱から出したので髪の毛に癖がついたまま・・・
リプー可愛いなぁ。

立ち入り禁止!
150102c.jpg
小さすぎて風景と一緒に撮影できない。
やはり小さい子はカフェとかそういう場所が似合いますなぁ・・・。

また来年チャレンジしなきゃ。などと思う前に
3月のアイドール(幕張)参加申し込みいたしました。
何か作らなきゃといいながら、最近ネトゲにハマっておりまして
ダメ人間が加速しております。本当にもうしわけなく・・・

今年の集大成

10年以上ぶりにコミケに行ってまいりました。
欲しいものは買えましたがあの人数の多さに圧倒されて
早々に退散してしまいました。
ドルパが可愛く見えますね、ほんと・・・。

帰り道どうしても見たかったものがあったのでバスで東京駅まで戻ったのですが
それでも4本見送ることになりましたが、座れたので良かったです。

ということで、チキン盛りを・・・
141230a.jpg
なんとこの日が最終日だったみたいで、危ないところでしたほんと・・・
他にも色々うろついて見たのですが、いつのまにラスカルショップなくなってるの・・・

とりあえず戦利品
141230b.jpg
挨拶がてら購入、みたいな予定を立てていたのですが
ご本人に会えたのは一人だけというこの悲しみ・・・。
でもあまりの混雑に待つことやまた戻るという選択肢はなかったです。はい。

それにしてもすれ違うコスプレイヤーのレベルの高さに
今の若さを感じますね・・・ほんとスタイルいいわぁ。

ということで、私の年末はこれで締めくくられて、新年を迎えることになりました。
いいのかこれでほんとに。とひとりでツッコミを入れつつ
楽しい一年でした。

色々とふわふわしておりましたが、来年もまた変化のない感じになると思いますが
よろしくお願いいたします。

身内がインフルエンザで全滅していたりするので、くれぐれも移されないように
ご自愛(防衛)されてくださいませませ。

プチ旅行に

なんかとても旅に出たい!と吼えていた時期にピーチ航空は安いよ!という
情報をいただいて、勢いでポチってしまった大阪一泊旅行・・・
何ヶ月も前にとっていたので、忘れそうになっていたのは内緒です。

グリコ看板がLEDに!フラット!
141210a.jpg
確かに飛行機往復でも1万円弱でした。驚きの価格。ただ成田空港からですが。
東京からだと片道2000円以上かかります(はい)

去年の初大阪からの~くいだおれパート2的に、美味しいもん食べさせてやるーと
今回もまた友人夫婦にめっちゃお世話になりました。
141210f.jpg
うまい・・・うますぎる・・・
白子の刺身って生まれて初めて食べましたよ。なんですかこの美味しい食べ物は。
魚卵系大好きなので大興奮でした。
お店は常に混んでるイメージなのでとりあえず控えておきます・・・。

その後、日本酒好きならここで、と連れてこられた酒楽 夢未月
大人な雰囲気で確実に1人じゃ入れないお店と
緊張しておりましたが、とても楽しくいただけましたよ・・・
141210b.jpg
そりゃもう見たことのないような日本酒に囲まれて
こんな幸せな時間をもらっていいのだろうかと思いながらチビチビと・・・
と思っていましたが普通の人よりペース速すぎると言われました。気をつけます。

141210c.jpg
最後にいただいたこのお酒が本当に面白いものでした。
他にも珍しい日本酒をいただいたのですがえぇまぁ・・・
あまり気にしないでオススメされるまま飲んでまして申し訳ございませんでした。

その後もう一軒入ったみたいなんですけど記憶が・・・


翌日はイタリアンのお店で。
ジビエの季節だよーということでお肉堪能!
141210d.jpg
見た目も美しいですが、味も美味しい。
私がむかし山中湖半で食べた猪はこんなに美味しくなかった・・・。
やわらかくてこんな・・・こんなっ!!と調べてみたところ、日本は成長した猪を狩るのですが
外国ではやわらかくて美味しい肉を好み、それはウリ坊らしいです。なるほど。
写真は、たしかウリ坊とシカだったような記憶(

こちらは鳥だった記憶。キジ(faisan)かな・・・
141210e.jpg
胃が小さくなってて全力で食べられなくて本当に悔しかった・・・。
お肉のまわりには10種類のキノコがちりばめられておりました。
色々な味がしました。なんでこんなにオシャレなんだよ・・・
自分の人生なんだったのって思うくらいに毎回新しい体験させてくれて
生きてて良かったとしみじみ感じられる2日間でした。

堪能しまくって関空からビューンと東京に戻ってきてから、551の豚まん買うの忘れてたよねって
気がつきましたが遅いです。
本当に突発的に来阪してご迷惑おかけした感ハンパないですが
とても楽しかったのでまた行きたいです・・・。

あと、初のピーチ航空でしたが、噂どおり飛行機までの道のりが遠すぎて
とにかく時間の余裕を普通の倍くらいもっていないと厳しいかもとは思いましたが
この値段で、客室乗務員も悪くないですし、むしろ若くてピチピチしていて
大興奮でした・・・。つい帰りに予定していなかったスカイライナーの割引の券を
購入してしまうくらいに。

初スカイライナーは便利でしたね。早いし。
あととにかく広い。スーツケースのお姉さんとかが椅子の前に置いても大丈夫なくらいの
広さがありましたが寒かった・・・あと夜は真っ暗で何も見えないのが本当に寂しかったです。

色々な初体験をしてきましたが、やっぱり私は電車より飛行機が好きなのかもしれない・・・
と感じたそんな旅でした。離陸時とかたまらんです。(絶叫系乗り物好き)
また行きたいけど迷惑にならないように色々プラン練らないとなぁ。

12月は色々忙しいけど行ってよかったです。
来年は京都も行きたいなぁと思ってます。プチ旅行ブーム来てる!

CEATEC JAPAN 2014 [村田製作所・他]

眠くて最後のページだけ翌日になってしまいましたが
ラストはテクノロジーステージの方です。

いつものロボット相撲大会の隣に人だかりができていたのでなんだろう?と覗いてみたところ、ネットで見たことのあるロボットが!!
スケルトロニクス
141011z1.jpg
試乗して自分のスマホで動画を撮ってもらう、みたいなことをやっていたようで、希望者とそれを見学する人で賑わってました。大きかったです。
無動力でスイスイ動かせるという技術らしいですね・・・何に使うんだろう。介護?
アニメと連動してロボットの着ぐるみ作ったら面白そうですよねぇ、これ。

そして毎年の楽しみ「村田製作所」です。
141011z2.jpg
去年は何もなかったので心配していたのですが、こんな可愛い子たちを準備していたのですねぇ。
村田製作所 チアリーディング部!
141011z3.jpg
大きさはこんな感じ。

混んでいてほとんどが映像で見る感じでしたが、最後に撮影タイムとして展示していてくれて、とても嬉しかったです。
手に持つポンポンや目やほっぺの色が変わりながら踊っていました。
141011z4.jpg
二輪から一輪、そして無輪!と言ってましたw
ボールの上でバランスとりながら転がってて可愛かったです。
途中トラブルもあり一人がお休みモードになりましたが、途中からちゃんと復帰してきて、最初の説明の通り設定の変更が簡単にできるというのを目の前で見たぞ!というのもラッキーだったかもしれません。

必ず寄るのが電波新聞社。ここでマガジンまとめ買いです。
141011z5.jpg
これは私のようなゆるいゲーマーがテレビのキャプチャ撮りたい!という願いを考えてくれる夢のアイテム。
ボタンひとつです。間にかますだけらしいです・・・。
ただPCから美しい画像を撮るならやっぱりちゃんとしたお高いやつをってことでしたけど、これはボタン押すとメモリカードに保存されてすぐに見ることができるという単純明快な仕組みなので面白いと思います。
ただこういうの使う人ってそもそももうそういう環境(なにも言うまい)

最後にいつものマック8。
141011z7.jpg
今年はねぷたっぽい金魚がふわふわしてましたw
そしてよくわからない部品もらって帰ってきました。こういうの使って何か作らねば・・・

去年は駐車場に苦労したので早めに出てきましたが結局遅くまでゆっくり見てしまいました。
あとイオンの大きいのができていて、ちょっと覗いたら広すぎて足が棒に。
ゲームセンター行ったら実は一番端っこだったため、心で泣きながら歩いてきました。
プリパラのチケットゲットできて良かった・・・それだけが救いです。

こういう場所ができたので、帰りにご飯はこっちでーというのもできますし
もっと気軽に幕張メッセを楽しむことができるかもしれませんね(・∀・)

全力で楽しんだため、残りの連休はこんな感じでずっとダラダラしていました。
台風も何事もないことを祈りつつ寝ることにしますです。
明日からも頑張ろう・・・!

CEATEC JAPAN 2014 [パイオニア]

3ページ目はパイオニアブース。
141011r.jpg
んん?なぜ資生堂と?と吸い寄せられたら、どうも有機ELを使ったメイク専用照明を開発したみたいです。
展示してあるものを見てみましたが、優しい明るさって感じでした。
141011s.jpg
有機EL・・・色々と残念な出来事の多い子でしたが、せめてこういう分野で活躍していってほしいです。
141011t.jpg
合わせて照明も展示していました。かっこいい!!わざとこういう色にしてんですよね?
とか色々勘ぐってしまう。悪い情報を仕入れてしまうと本当にもうね・・・。

そして去年も展示していたシースループロジェクション。
141011u.jpg
前回は細かい説明がありませんでしたが、やはり奥からプロジェクターで映像を映し出して、このようなオシャレなディスプレイができるということだそうです・・・。
ミクさんのライブとかで使われてそうですよねこれ。詳しくはわかりませんけど。

そして今回はこの技術を使ってゲームが・・・
141011v.jpg
・・・あっ、はい。
タッチパネルディスプレイを重ね付けして遊べるみたいですけど、遊んでみてタッチした反応速度はイマイチでした。
こういうのはゲームセンター用というよりは、もう少しオシャレな世界で使った方が良さそうだなぁと思いました。
ディスプレイしながら、アンケートに答えてもらうようなモジュールとか、もしくは子供用の全身で遊べるようなゲームとかそういう。

その他、去年と代わり映えのしないナビは軽く流して
ステラノヴァ
141011w.jpg
最初なんだろうと思っていたのですが、どうもiPodと連動してハイレゾ音楽が聴けるものだそうです。
スピーカーとつないでキレイな音で音楽を聴きましょう的な感じなのでしょうか。
141011x.jpg
色もたくさんあって、ディスプレイ用に最適なアイテムですね。これなら勝手にいじられないでしょうし、とにかく省スペース。わざわざこういうものを作ったってことは、それだけ音に自信があるってことなんでしょうなぁ。

音楽部門切り離すんじゃないの?と疑問に思いつつ、結構DJ機器などのブースが広めにとられていました。
目についたのはこれ。
141011y.jpg
音を視覚でも楽しめるというそういうゲームありましたけど、これはリアルに自分の手を動かしてかざすことによって操作ができるものでした。ソフト自体はMacintoshで動かしていましたね。やはり音楽はMac・・・
写真にあるように手の下にある筒みたいなやつの上にかざすと、認識して音楽が鳴り出し、映像にも反映されて、気軽にDJ気分が味わえて面白かったです。

ということで長かったですが次で終わりです。
>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かえで

Author:かえで
お人形大好きの秋葉原某ホビーショップ元店員。
古いのでリカちゃんから等身大までお話することが可能です。
現在は主婦であり自宅警備員。
イベントには間借りで参加しております。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
@gameセルフィ
うた☆プリ
うたの☆プリンスさまっ♪ シャイニング早乙女
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぞぬ
ブクログ
RSSリンクの表示