

I・Doll43のお知らせ

来週に迫りましたアイドール43の参加のお知らせです。
今回のI-Doll43
2016年3月19日(土)東京ビッグサイト 西4ホールです。
参加ブース I-05,06 「お針子もお気に召すまま」にて参加となります。
場所が色々変わっているのでしばらく落ち着くことがなさそうですね・・・。

現在私は絶賛子育て中でございまして、余裕が出そうにもないため
今回も不参加となりますが、いつものメンバーが頑張って出店していると思いますので
よろしくお願いいたします。

■お針子もお気に召すまま■
・DDサイズの大きめパジャマ
・MDD/MSDサイズの大きめパジャマ
・オビツ50サイズの大きめパジャマ
となっております。

あまり身体にフィットしないパジャマはとてもリアルで良い着心地感を
見せてくれるのでとてもオススメです。
今回はどんな柄が出てくるのでしょうか・・・。パンダ柄あるのかなぁ

■こっそり。■
・唐草模様のドールサイズ風呂敷
・各種アクセサリー
などなど。

毎回他にもネタ小物が出てくるので、楽しみです。

私も秋頃には復帰したいかなぁと考えておりますが
またしても作ってませんでした。とならないように頑張りたいと思います・・・。
どちらにしても何も作っていないという生活に変わりはなかったけど
いい加減返上せねばなりませんね。

浜松町館がなくなって、イベント会場選びで落ち着かない一年になりそうですが
より良い方向に進んでみんなで楽しめるドールイベントが続いていけたらなぁと
思う超古参の私でした・・・。

それでは来週土曜日はぜひぜひ覗きに行ってくださいです。
よろしくお願いします。(^ω^)

ドールショウ45参加のお知らせ

新年あけましておめでとうございます。
ずっと掃除をしていた年末年始でした。
忘れてしまわないうちに、イベントのお知らせを。

新年最初のイベントは、新しい場所でスタートする
2016年1月17日(日)ドールショウ45 冬池袋
I-17.18「お針子もお気に召すまま」で参加します。
場所は池袋サンシャイン ホールDだそうですので、お間違えなく。

お針子もお気に召すまま、 こっそり。さんと合同になります。

■お針子もお気に召すまま■
DDサイズの大きめパジャマ
MDD、MSDサイズの大きめパジャマ
オビツ50サイズの大きめパジャマ

■こっそり。■
1/6、1/3サイズの布小物、アクセサリーなど。

唐草柄のふろしきと、前回好評でした防災頭巾も用意されているそうです。
その他、アクセサリーなどなど

■鈴の音■
現在余裕がないため、今回はスッパリとお休みいたします。
次のイベントには必ず委託品を作ります・・・
余裕なくても作ってないよね!という声が聞こえてきます。
聞こえない聞こえない・・・

ドールショウ公式の気になるツイートについて

先日、ドールショウの公式のツイートで、次の会場からはテーブルの敷き布は「防炎タグ」のついたもののみとなります。という案内がありました。

DSbouen.jpg

たぶんこれは会場側からの要請なんだと思います。
色々調べてみるとワンフェスでもそういう決まりがあるみたいですね。

ということで、防炎タグってなんぞやと思った方が多いと思うのですが、ちょっとそのあたり多少詳しい人が身内に居るので聞いてきました。
何をゴネようが参加するディーラーさんにとって、これは決まりなので守らなければならないというのを前提にして、防炎タグがついたものを手っ取り早く手にいれられないかな?と思いまして、そのあたりを・・・。

ちなみに、防炎タグ(ラベル)はこういうものだそうです。

というより「防炎ラベルってこっそり手に入らないの?」っていう単純な疑問だけなのですが。

・気に入った敷き布で机飾りたいじゃん?派の方を思い
 「防炎加工というクリーニングがあるらしいんだけど、それだとラベルつくのかな?」

 >詳しくはわからないけどたぶんつかないと思うし
  何より生地がゴワゴワになるのでオススメできない。

・ということは、やはりどんな防炎加工してあっても目で見てわからないものはNGということか
 「そしたらこっそり防炎ラベルだけ取引でできないかしら?」

 >防炎ラベルを発行するためには講習会を受けた上に色々お金がかかっていて
  さらに番号で管理されているから、これをもしこっそり売った場合
  何かあった時にはその売った人の所にペナルティが行くので
  そういうリスクを負ってまでする業者はないと思うよ。


ということで、ラベルだけゲットだぜ!という道は断たれました。

・となるとどうすればいいんだろう・・・
 「簡単に手に入る方法は・・・」

 >防炎ラベルのついたカーテンを買ってリメイクするのが一番安上がりだと思う。
  お金あるならサイズ指定してオーダーで作ってもらうのもありかもしれないけど・・・。


という話でした。
一応カーテンですとこれは防炎加工されている、というのがメーカーから証明されているらしいので、この布のメーカーと品番さえわかれば大丈夫といえば大丈夫だそうですが、結局見た目でわからないとダメ、とドルショの公式さんもおっしゃっている以上、一番手っ取り早い方法はカーテンを使うと良いのね、という結果に・・・。
カーテンなら色もたくさんありますし、やわらかい生地もあるので、これを機会に購入するしかなさそうですね・・・。
防炎ラベルが必ずついているはずなので、それを切り捨てないように上手く使って作ってみてくださいです。

本当は公式の方もそういう感じで案内していただけたら一番なのでしょうが、きっといきなり言われたのかもしれないので、そのあたりは察して・・・といいつつやっぱりどうすれば良いか?くらいの道しるべは提示していただけたら良いですね。
ドルショまでまだ時間ありますでしょうし、きっと何かしらの案内はあることを祈りつつ・・・。

ちなみに防炎ラベルは一枚単価でお金が発生しているので、無料でもらえることはないのと、申請がとても面倒らしいので個人でなんとかしよう!などと思わずに、市販で手に入るやつを買うのが本当に一番だから!って言っておりました。(^∀^;)

色々規制が厳しくなっていきますが、敷き布一枚そろえればずっと使えるものですし、これは必要物としておとなしく用意したほうが良さそうですね・・・。
とはいえ、きっと消防署がいつ来るとか、毎回チェックのためにガサ入れが必ずあるわけじゃないと思うので、作っても意味なくね?みたいになるかもしれません。
なんで!どうして?と憤ってみても決まりは決まりなので。

嫌だなぁと思うならその会場の時は避けるしかない、という流れになったらそれはそれで寂しい話ですが・・・。
幕張メッセとサンシャインがそうならば、近いうちに他の会場も?という流れになりそうな空気は感じますね。最近のビル火災とか色々怖いですし。

楽しくイベントをするためにも、協力が必要だと思う私でありました・・・。

ドールショウ44 浜松町FINAL終わりました

無事にドールショウ44も終わらせることができました。
遊びにきていただいた方ありがとうございました。

なんだかんだと小さな小物を作って持って行ったのですが
それも完売してくれたのでとても嬉しかったです。

ただ今回ひとつだけ悲しい出来事が・・・
商品のウエディングブーケがひとつ足りない(つAT)
朝のスタート時からお昼前までになくなっていて
ただ机の手前において転がりやすいものだったので下に落ちてないかな?とも
思ったのですが、確認しても見つからず、そのまま諦めることに。

もしかしたら鞄の中にコロンと入ってしまったのかもしれません。
もうそう思うことにしました。
私もそういう場所に置いたのもいけなかったのかもしれないし・・・
最近は盗難もあるということなので、気をつけていたのですが
まさかの事態でした。
こういうのは自衛しかないと思っていますので、参加されるディーラーさんは
本当に気をつけてくださいです。

見た目からそんなに手間かかってなさそうなアイテムですが
正直Tシャツ縫うだけの時間よりかかっているので
思いのほかショックでしたね・・・
定番で何年も作って売り続けているアイテムでしたので。

ここに一応記録として残すだけでもう忘れることにしますが
あとは大事に撮影アイテムとして使ってくれることだけを祈るだけです。

この悲しみよりもまだ楽しかった思い出のほうが多かったので
こういうのもネタにしちゃおうという性格で本当に良かった。

あまりこういう話って昔は聞かなかったのですが
参加者増えるとやはり色々なことが起こりますねぇ・・・。

ドールショウ44に参加いたします

のんびり構えていましたが、明後日になってました。

ということで、
 ドールショウ44 浜松町FINAL
 2015年9月6日(日)開催
 都立産業貿易センター浜松町館2-5階

「5D-27.28 お針子もお気に召すまま」
参加決定いたしております。

ディーラー「お針子もお気に召すまま」は直接参加はいたしませんが
いつものメンバーで展開いたします。
販売品で決まっているものは

■お針子もお気に召すまま
DDサイズの大きめパジャマ
MDD、MSDサイズの大きめパジャマ
オビツ50サイズの大きめパジャマ

■こっそり。
ドールサイズの布小物、アクセサリーなど。
今回は新作があるっぽいです・・・

そしてわたし(鈴の音)ですが
すでに販売物製作を断念しております。
諦めてからが本番だーというのを自分に期待しつつも
これ以上身体に負担かけられないため
諸事情でしばらくお休みの方向となりました。
イベント参加も今年は今回限りとなります。
気合で来年には復活はしたいところですが・・・

なかなかスッキリしない閉めかたですが
浜松町FINALのイベント自体は売り子として参加しておりますので
よろしくお願いいたします。

あとは天気が心配ですねぇ・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かえで

Author:かえで
お人形大好きの秋葉原某ホビーショップ元店員。
古いのでリカちゃんから等身大までお話することが可能です。
現在は主婦であり自宅警備員。
イベントには間借りで参加しております。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
@gameセルフィ
うた☆プリ
うたの☆プリンスさまっ♪ シャイニング早乙女
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぞぬ
ブクログ
RSSリンクの表示
